SSブログ

Youtube収益化でお金をもらうまでの戦略 [HowTo]



ようつべの収益化には2通りの戦略があると思った



ひとつは、あるユーザ層をピンポイントで狙うか。もうひとつは、とにかく数打つか。
実際UPしている動画はダイレクトメールと一緒だ。チャンネルは商品だ。
どのように動画を使って、チャンネルにきてもらうか。これがキーポイントだ。
普通ダイレクトメールを送る相手は選ばないといけない。ふさわしい客をみつけることが成功の鍵だ。
私の持っているチャンネルのひとつに天文動画と名言集を扱ったチャンネルがある。チャンネルに興味を持ってもらおうと私がやったことは、ターゲットをピンポイントで狙うやり方だった。



YOUTUBEで自分が始めにやったのは名刺を100枚作って、地方のプラネタリウムや観望会に出向いて天文に興味がある人に天文動画をみてもらおうと名刺を配った。結果は得られたとは言い難い。ある程度の人にメールで星のことに聞かれたりはするようにはなった。でも動画自体の再生回数はそこまで伸びないのだ。
私は今まで名刺や自分で書いて刷った広告を配りつづけたが、効果がなかったのだ。
つまりピンポイントで狙ったのにはずれたのだ。


【上田式】肩のこり・痛み改善プログラム ~四十肩五十肩・肩関節周囲炎・上腕二頭筋腱炎・野球肩・腱板損傷など幅広く対応~
なにがダメだったのか。その答えは明確だ。
私が名刺を配ったのはプラネタリウムに来ている親子連れや天文愛好会のおじいちゃんたちだ。
まず親子連れのお父さんはアクセスしてくれる人が多かった。でもその人たちの多くが天文動画と一緒にあげている名言集に流れていった。そして彼らの子供は星が好きだから来ていたわけではなく(なかには興味をもった子供もいるが)休日の暇つぶしとして来ていた。また興味を持った子供でも、わざわざ名刺上の英字をタイプしてチャンネルにアクセスする子供はいなかった。もうひとつのターゲットである愛好会のおじいちゃんたちは、インターネット自体に疎い。だからチャンネルに訪れることさえないのだ。結局私が広告がわりに刷った名刺はいまやほとんどが紙屑として誰かの財布のなかに入っているか、ゴミ箱行きしているということだ。ただ、私にはバックアップがあった。


blackdiamond競馬ソフト【WINDOWS版】残り17本で29800円へ価格上昇!!急げ!!!! 

このチャンネルだけでなく、10個も別のアカウントを持っていた。そのなかでいろいろなやり方を試している間に6つのアカウントが永久停止になった。利用停止になると復活することはまずない。利用停止になるのは私のように加減が知りたい人間かバカかどちらかだと思う。どのくらいのことをしたら停止に追い込まれるか、せっかく100もの動画をUPして、300ものユーザを獲得して、毎日再生回数が3000回もまわる将来に希望があるチャンネルもひとつの行為で利用停止に追い込まれたら全部がムダになる。


バリュー投資塾【通信講座】
 

youtubeの収益化で成功する秘訣は、使い方を知ること ー 利用停止にされるのはどんな行為をした場合か。
ピンポイントでターゲットを狙うか、数打つか。もし数打つの意味をスパム行為だと思っている人がいたら、それは間違った宣伝方法だと思う。スパム行為自体ムダが多い。
いってみればサンディエゴの友人トミーに手紙を出すのに飛行機でサンディエゴ上空を飛び、1万通の手紙を投下するのと一緒だ。もしかしたらトミーに手紙が届くかもしれないし、届かないかもしれない。そんな宣伝はムダだ。最初のほうにダイレクトメールを動画、商品をチャンネルと表したけど、実は私の言いたいことはこの表現にある。とくに、動画はダイレクトメールだということ。スパム行為のようでスパムではない、厳密にいうと動画はダイレクトメールでもあり、商品でもある。関連商品(ほかの動画)に興味を持ってもらえば、そこで本商品(チャンネル)が売れる(登録してくれる)。ツイッターやFBでスパム行為をしてきたなかでわかったのは、やっぱり効果は薄かったということ。スパム行為自体何も生み出すことはないと言える。動画の数を打つ。まずこれが第一段階だ。

 


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。